8 夏合宿
       山形,ぐるり21人旅

一日目

9時に通研に集合して,30分に出発しました.これから,さぁ48号線で山形へ. というところで,西村号(幹事が乗っていた)の左後輪が妙に低いのが発覚(チ クショー,写真撮っとけばよかった).早くもトラブル発生にさきが思いやら れた.
次の集合場所は東根市内のホームセンター.私の車は,迷いに迷ったがなん とか到着.
昼食は,そば街道の6号店の「三郎兵衛そば」.板そばというのと,岩魚の塩 焼きを食べた.板そばは,2枚も食べたひとがいた.さすが,S本,T根さん,A 倍.その味はというと,そばにコシがあっておいしかったと思う.私は,グル メではないので,十分おいしかった.それよりおいしいところも知ってはいる けど.
そばでお腹を満たしたところで,途中おやすみを挟みながら,宿泊先の「羽 黒山 国民休暇村」に到着.
ここで,「月山コース」と「羽黒神社コース」にわかれた.わたしは羽黒神 社コースだったので,こちらだけ書く.私は,月山は山なので登ったりしなけ りゃいけない,羽黒の方ならば,ただ神社を見て帰ってくるもんだと思い羽黒 の方にした.甘かった.いきなり下の方の駐車場につき,「ここから,登りま す」ときた.研究室のEさんならこう言っただろう「Oh my god」.ま,とにか く登ろうということになり出発.まずは階段がくだっていたのでそんなにつら くないのでは,と思った.下につくと,滝があって「ああ,きれいやね」と思っ たが「かえりには,きれいとも思わないだろうなぁ」とも思った.そのあと, ちょっと行くと五重塔があった.かっこよかった.やっぱりここでも「帰りに はきれいとは・・・」.さて,ここを過ぎると登りがはじまる.どうも,二の 坂という場所がきついらしいので,どこが二の坂なのかは考えないようにして, 進んだ.二の坂はきつかった.二の坂を登りきったところで,茶屋があったの で休むことにした.ついて商魂たくましいおばちゃんに,「つめたいジュース ありますよ」と勧められた.ひとの弱味につけこむような商売は,やだなぁと 思った.ここで,播摩さんが脱落.ここでまだ,半分というので「げー」と思っ たがここで庄内空港の位置を確認してから,再出発した.結構すぐ,頂上の神 社に着いた.そこには,月山,湯殿,羽黒の合同神社があって,ここでお参り すると,3つ全部を廻ったことになるらしい.しかし私は「やっぱり,お賽銭 は平等にするんだろうなぁ」とおもって,財布をみたら3枚ある小銭は1円玉し かないので,なにもしなかった.ここで,いろいろと写真をとってから下りだ した.途中の茶屋で認定書をもらった.羽黒町長の署名がはいっていた.ジュー スがのみたかったが,夜のビールのために我慢した.で,もとの場所にもどっ てから,写真をとって,宿舎にもどった.
宿舎でひとっ風呂浴びたら,夕食の時間だった.夕食は,Y代さんとA澤さん の近くになった.飲まされた.いやというほど飲まされた.このY代さんは夕 食前にできあがっていたので,すごかった.夕食はおいしかった気がする,記 憶がないのでどうだったかな.
夕食のあとは,S根先生のお部屋で飲んだ.H高先生の持ってきてくださった 「月の山」という日本酒をいただいた.おいしかったような気がする.ひとし きり飲んだあとでそこは解散になった.どんなことを話していたのか記憶が・・・. そのあとは,4年生の部屋でA倍やS井と「ビバリーヒルズ・・・」を見て,そ のあとうだうだやったあと,部屋にもどって寝た.布団がなかったので敷いた.
このあとは,じゃんなどでもりあがったようであるが,わからない.

二日目

朝が来た.8時だった.朝食の時間だった.
出発は9時.果物をもぎに行った.なし,りんご,ぶどう,がもぎ放題.でも, 昨日の酒をひきずっていたので,全然食べれなかった.食べた人は食べた.も ちろん,S本.
昼食のポイントの月山あさひ博物村に到着.昼食の時間までまだあったので, 自由にそのへんを見てまわった.アマゾン自然館はもう2度と行きたくない. 本当に気持悪かった.また,そこではバンジージャンプをやっていて,やりた かったけど予約がないとだめだというので,本当に残念だった(ウソ).バンジー は,丁度お昼のバーベキューを食べているときに始まったので,人がとびおり るのを見ながらの食事となった.最初の人がとぶまではおもしろかったけど, あとは飽きてしまった.とんでも,「ハイハイ」というかんじだった.とんで る方は盛り上がっていたけど.食べおわってからもうちょっと近くで,とんでい るのを見た.Eさんは,「バンジージャンプ開催中は危険ですので,橋のうえ でとまらないでください.」と放送されていた.英語じゃないとわかんないっ て.そのあとは,またあったけど,ここには書きません.小澤さんと高根さん はここで先に仙台へ.
次は月山湖の寒河江ダムの大噴水を見た.そんなでもなかった.見るポジショ ンが悪かったのかもしれないし,途中で見切ったので,本当にすごいところを しらないだけなのかも.
帰りは,山形自動車道の寒河江IC から高速にのった.乗ってすぐに雨がふっ てきた.実は,僕は自称「雨男」なのでこの合宿中に雨が降るのではと危惧し ていたが,やはり最後にものすごい雨が降ってしまった.高速を走っていると きに「バー」ときて,視界が全然なくなり,本当に怖かった.

通研に到着,解散.