8 通研野球大会


今年も野球の季節がやってきました。
毎年決勝トーナメントの常連となっている我が研究室ですが、今年は人数不足のため、 サッカー同様、フォノンデバイス研究室と合同チームを組むことになりました。
「音響フォノンチーム」として予選リーグに参戦です。

予選リーグ第1戦 音響フォノン vs 山下研 (1999.6.29)

第1戦は、フォノンのピッチャー、そしてお助けメンバーとして来てくれたキャッチャー (長田氏の友人)のバッテリーの息もぴたりとあい、相手バッターの打撃を完 全に押えることができました。優秀なバッテリーのおかげで、外野にはほとんどボールは飛んでこないありさま。
そして打撃では、音響、フォノンともバッティングセンターでの練習の成果か、おもしろいように打ちまくります。満塁も含む、ホームランも何本も炸裂。
結局、試合は5回でコールドゲーム。結果は 17 - 3 と、圧勝でした。
その後、音響とフォノン、両研究室の親睦を深めるため、合同コンパが開かれました。
みなさん2次会までよく飲み、両研究室の親密度は一気にアップしました。
ラブミー牧場には「音響フォノン様」でボトルも入ったことだし(^ ^;;;
次回もこの調子で、決勝リーグに進んで、このボトルを空にしたいところです。

予選リーグ第2戦 音響フォノン vs 中村/杉田研 (1999.7.9)

第2戦は昨年の優勝チーム、中村/杉田研究室。
強豪相手ということでかなり気合いを入れて臨んだ試合でしたが、去年までの ピッチャーが今年はいなくなってしまったらしく、始めの心配は1回には「こ れはいけるかも」という自信に変わっておりました。
激しい打撃戦の末、試合結果は爆勝!
29 - 12という結果で試合を終えました。

予選リーグ第3戦 鈴木フォノン vs 川上研 (1999.10.19)

久しぶりに行なわれた野球の予選リーグ最終戦、対川上研。 我々鈴木・フォノンデバイス研は既に決勝トーナメントに進出することが決定していますが、この試合はリーグ1位というメンツがかかった大事な試合です。 両チームとも好投手を擁し、試合内容は非常に引き締まったものとなりました。 互いにもつれるシーソーゲームで、5回表終了時点で6対6の同点。しかしその裏に3ランを喫し、疑惑の判定もあり(監督大激怒)結局最終結果は6対12で敗れてしまいました。 初回の無死満塁のチャンスに1点も入れられなかったのが最後まで響いたという格好です。 まあ、1位は譲ってあげたとして、決勝で勝ち進めばいいだけの話です。 気持ちを切替えて、「Road to ラブミー」!!

文責:スポーツ係(長田)


決勝トーナメント第1戦 鈴木フォノン vs 室田研 (1999.11.16)

木枯し吹く中行われた通研野球大会決勝トーナメント・対室田研.
グラウンド状態も前日の雨で芳しくなく,何といっても我々合同チームは人が足 りない…. 試合開始時にはジャスト9人しかおらず,どうなることかと思われました.
しかし敵ベンチにはエースの姿無し…これは,いけるかも!?と思った矢先. なんとなんと初回,守備の乱れをつかれ5失点.
1回表終了時点で木村氏,渡邉氏も耳鼻科に拉致され,もうだめだと思いました が ちょうどその時鈴木・フォノン両研究室の助手が登場.九死に一生を得ました.
室田研の先発も,制球が定まらず四球を連発,3点を返すことに成功. しかしやはり出てきました,エースが.速いです.球が速いッス…. 我々合同チームからも「はえ〜」と感嘆の声がでるほど.
代わりばなにフォノン大田氏の快打が飛び出すも,後続をピシャリ. 負けじとこちらのエース,フォノンアキラ氏も三振の山を築きます. あれ?鈴木研の名前が出てこない….
互いにゼロ行進で迎えた6回,やっと出てきました,鈴木研長田氏,エラー( 涙).
そして試合終了.
結局11対4で我々合同チームの球児の夏(?)は終わりました ….

室田研 11
鈴木フォノン

来年の野球大会は合同になるか単独で出るかまだわかりませんが,とりあえず 皆さん,お疲れ様でした!!

文責:O田"野球ボール小さすぎ"Y介


1999年度トップページ